森羅万象 ONE OF THEM

今、思ったこと、そうそのことを、私が書きます。

同窓会

先日、小学校の同窓会があった。

当時は、2クラスの小さな学校だった。
その2クラスの担任の先生が米寿を迎えられ、教え子の私たちも還暦を迎えた。

その両方を祝う意味での同窓会だった。

最初に、はがきでその案内をもらったとき、少し迷い、出席の返事をした。

段々と日が近づくにつれ、不安になってきた。

私は、当時の同級生を覚えているだろうか。
当時の同級生は、私を覚えているだろうか。

意を決して、欠席の連絡を入れた。

なにか、ホッとした。



還暦を迎えて、私が心に期することは、「断捨離」である。

モノやコト、そしてヒト。

それらを、捨てて切って断って離れていきたい。

いわば、心地よいモノだけに囲まれて余生を送りたいと考えているのだ。

だから、数年前から年賀状は誰にも出していない。



同窓会から数日後、封書が送られてきた。

会の幹事からだ。

中には、当日の進行表、名簿、そして記念写真。


名簿を見ても、ほとんどの同級生の顔は、浮かんでこない。

写真を見ても、ほとんど、誰が誰だか分からない。


私は、やっぱり、ホッとした。


行かなくてよかった。


年を考えると、もうこの同窓会は開かれないだろう。



田舎の、小さな小学校の同級生たち。

それらから離れて、生きていこうと思う。